「労災隠し?」仕事中に怪我をしたのに休業災害にしない3つの理由


f:id:moneymandayo:20190129215136j:image

 

先日仕事中に怪我をして休んだのですが、

筆者が勤めている会社の親会社が休業災害扱いにしてくれないので

その理由3つと対策を考えてみました!

 

 

 

 

 

【まず、どのくらい休んだら休業災害扱いになるのか?】


f:id:moneymandayo:20190129215506j:image



 

筆者が聞いた話によると怪我をして3日以上休んだら休業災害として労働基準監督かなんかに報告の義務があるそうです

 

つまり、3日以内の休業であれば休業災害にはならず、労働基準なんとかwにも報告しなくてよい訳です

 

 

 

 

 

【休業災害にしない3つの理由】

 

1. 休業災害になったら労働基準監督からその会社になんらかのペナルティがつく

 

 

2. ペナルティがついたら最悪その会社の操業が止まる

 

 

3. 操業が止まれば多額の利益損失を負い、社会的信用もなくす 

以上の理由で今回の件が休業災害になっていないものだと思います。

 

 

 

 

 

【親会社の動き】

 

親会社は筆者が勤めている会社に高圧的な態度で休業災害にしないよう言ってきたみたいですw

 

筆者が勤めている会社も親会社との関係を崩したくないみたいでそれに従っているようですがw

 

とりあえずこんな感じで事態を大事にしないようにやり取りしたみたいです。

 

ちなみに筆者が休んでいる期間(休業災害中)の給料は普通は労働基準なんとかから出るらしいのですが

 

今回は休業災害にしないってことで筆者は怪我した翌日から出勤していることになっていて(ほんとは1週間ぐらい休んでいるw)筆者の会社から休業中の給料が出るみたいです

 

 

 

 

 

【対策】

 

対策としては労働基準監督に直接問い合わせてみることが考えられます

 

しかし、なんかもう大事になりそうだし、筆者には特に害はないのでそっとしておきますw給料は筆者の会社から出るみたいだし♪

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

ここまでしてくるということは向こうとしては非常にマズイ状態ってことで

筆者が怪我をした件も一部の人にしか伝えられていないみたいです

 

つまり、これが労働基準監督に知れたら一発outってことですw

でも、筆者は人生の全てがコンテンツなので

あったことは全部ネタになっちゃいますけどww

 

筆者が怪我をしてこんな大事になるとは思わなかったし労災のことを勉強するきっかけにもなりました。

 

人生いろいろあるもんですね~

 

労災については以前記事でまとめているので

労災について知りたい方はぜひ見てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#仕事#労災#怪我#労働基準監督#労災隠し#休業災害#健康#労働基準#労働災害#法律