【労災】仕事で怪我したので労災についてまとめてみた!


f:id:moneymandayo:20190118105509j:image

 

 

4日ぐらい前に仕事で怪我をしたんですが、今まで怪我をしたことなく労災について何も知らなかったので、この際に調べてみました

 

 

 

 

 

【労災とは?】

労災とは「労働災害」の略で通勤、勤務中に発生した怪我や病気のことです。

 

労災は労働者が強制加入している「労働災害保険」によって治療費や生活費を補償してくれます。

パワハラ等によるストレスで鬱病などの精神障害になった場合も申請することができるそうです ←パワハラを受けている人はぜひ労災使って休みましょう!

 



 

 

 

【労災申請の仕方は?】

 


f:id:moneymandayo:20190118111518j:image

 

 

今まで仕事中に怪我をしたことがなかった筆者は申請の仕方なんか知りませんww

でも大丈夫!労災の申請はほとんど会社がやってくれます

会社に労災であることを伝えたら手続きしてくれると思いますが、

まれに会社が労災であることが明らかなのに怪我や病気を業務によるものではないとして

手続きを拒否することもあるみたいです。

典型的なブラック企業ですねwww

そういうときは自分で手続きすることもできるそうです

 

 

 

 

 

 

【労災の加入条件は?】

 

労災の加入条件は会社で労働者として働いていることです

会社は労働者を一人でも雇っていれば労災に加入しなければいけません

 


f:id:moneymandayo:20190118111831j:image

 

 

 

 

 

【労災の保険料は?】

 

労災の保険料は事業主と労働者で負担しています。

事業主のほうが負担率が多いみたいです

たぶん給料明細とかに書いてあったと思います。

 

 

 

 

 

【労災の補償内容は?】

 


f:id:moneymandayo:20190118112841j:image

 

 

労災の補償内容は業務に関する怪我、病気と通勤に関する怪我です

 

補償内容をざっと見ていくと

 

・怪我の病気の治療費

 

・療養のために休業した場合の賃金

 

・怪我や病気によって障害が残った場合の一時金

 

・葬儀費用などの死亡した場合の一時金です

 

休業給付では怪我や病気によって働けなかった期間に対して所定の計算法により算定される日額の6割が補償されます。

これに+で特別支給金として上記の日額の2割が別途補償されます。

 

つまり8割方給料は補償されるということなので安心して休めますね

 

 

 

 

 

【労災を使うときの注意点】

 


f:id:moneymandayo:20190118113007j:image

 

まず、「労働保険指定医療機関」に加入している病院に行きましょう

この「労働なんとか…」に加入してない病院に行くと治療費とかが実費請求されます

(後で返ってくるらしいですが)

加入してる病院に行ったら窓口でお金を払うことはありません

 

※松葉杖などのレンタル品はレンタル費用を払わなければいけなかったので空の財布で行かないように笑

 

また、病院では必ず労災での利用であることを伝え自身が加入している健康保険は使わないようにしましょう。

 

 

 

 

 

【労災隠し、保険未加入は違法だ!】

 


f:id:moneymandayo:20190118115913j:image

 

 

労災が起きたらその会社にはなんらかのペナルティがいくのでそれを嫌って労災を認めない場合があり、会社が不当な理由で労災を認めない場合は「労災隠し」として違法になります。

 

また、自分の会社が労災に加入しているかどうかは厚生労働省のホームページから確認できます。

 

 

 

 

 

【まとめ&雑談】

 

筆者の体験談としては親会社が怪我をした翌日から出てこいと言っていました

 

それは3日以上休んだら労働基準監督かなんかに報告しなければいけないらしく報告をしたらなんらかのペナルティがつくみたいです

 

会社としてはペナルティがつくのは嫌なので翌日から出てきてって言ってましたが筆者は休みました笑笑

てか、まともに歩けないからそもそも無理だし、行っても役に立たない&自分の会社の人に迷惑になると考えたので1~2週間は休むつもりです←ペナルティなんか俺にはカンケねーよ笑

 

また、そのことで自分の会社の方にとても高圧的な態度を取っているらしいです笑

 

こういうときに会社の本性が分かるというか

従業員なんかはただの駒で会社の利益やペナルティの方を取る会社もあるということですね

 

筆者は会社のそういう都合に振り回されたくないので何と言われようが知りませんがww

 

とりあえず、労災の手続き等はほとんどの会社が行ってくれて給料の補償もあるので安心して怪我の治療に専念していきましょう。

                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#労災

#怪我

#労働災害

#病院

#仕事