【学生必見!】社会に出る前にやっておけばよかったこと5選


f:id:moneymandayo:20190205195651j:image

 

 

今年で社会人4年目の筆者が社会に出る前にやっておけばよかったことを5選紹介していきます

 

 

 

 

 

1.【会社に行かなくてもお金を稼げることを知る】

 


f:id:moneymandayo:20190205195558j:image

 

社会に出るまでは普通に仕事をすることでしかお金を稼げないと思っていました。

 

しかし、会社に行かなくても家でお金を稼ぐ方法やお金を使ってお金を稼ぐ方法などをもっと早く知っていたら

就職をしないでフリーランスで生きていく選択肢もあったと思います

 

選択肢を広げるためにも知識は必要なのです!

 

 

 

 

 

2.【お金や税金のことについて勉強する】

 


f:id:moneymandayo:20190205195552j:image

 

学生はお金のことや税金のことについてほとんど知らないまま社会に出ると思います

 

社会にはいろんな罠があるので無知な人はカモられるわけですw

 

お金のことを知っておかないと損をすることも多いので勉強する価値は十分にあると思います。

 

筆者もローンなどで失敗した経験があるので、もっとお金のことを勉強しておけばよかったと思っています。

 

 

 

 

 

3.【旅行】

 


f:id:moneymandayo:20190205195417j:image

 

社会人になっても行けないことはないんですが、なかなか長期の休みが取れないです。

 

取れても正月やお盆、GWなのでチケットがクソ高いですw

 

筆者は高校を卒業してすぐ就職したんですが、

大学生の方はバイトなどもできて時間の余裕があると思うので旅行に行くことをオススメします。

国内でもいいと思いますがどうせ行くなら海外がいいと思います!

 

筆者も大学生の友達が旅行に行った話を聞いたりしていると大学生が羨ましくなりますw

 

 

 

 

 

4.【実家を満喫する】 

 


f:id:moneymandayo:20190205195434j:image

 

他県に就職した場合、なかなか実家に帰る暇がないです

 

帰れても年に数回とかなので今のうちに実家を満喫しましょう!

 

あんまり満喫しすぎたらホームシックになるかもしれませんね笑

 

 

 

 

 

5.【地元の友達と遊ぶ!】

 


f:id:moneymandayo:20190205195448j:image

 

社会人になったら仕事が忙しくなるので地元の友達と遊ぶことはほとんどなくなると思います。

 

現に筆者もここ1年ぐらい地元の友達と会っていない気が…

 

地元にいるうちにたくさん遊んでおきましょう!

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

学生のときからお金に関する知識は持っていて損はないです。

 

無知はほんとうにカモられるので知識はお金より大事です!

 

後からあーしておけばよかったと後悔しないように学生ライフを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#社会人#仕事#社会に出る前に#後悔#失敗#反省#会社#働き方#ブログ#初心者ブロガー