大きな怪我をしたときの対処法4選!


f:id:moneymandayo:20181126104258j:image

 

ほぼ毎年1回は大きな怪我をする筆者です!

今までいろんなところを切ったり縫ったり折ったりしてきた筆者が

大きな怪我をしてしまったときの対処法を紹介していきたいと思います!

(今は右手の甲が折れてます笑たぶん)

 

 

 

 

1.【切れたらとりあえず押さえる】

深く切ってしまってもだいたいはこれでなんとかなります

圧迫止血法てやつですね

 

タオルとかで上からギュッと押さえつけておけばok

深く切った場合は縫ったほうが治りが早くなります

筆者は何回か病院にいかずに自然治癒したことがありますが、治りが遅い上に痕が汚くなります

 

 

 

 

2.【打ったところは冷やす】

筆者は以前ラグビーをしていたのですが、そのときに膝をごっつんこしてしまいました笑

(ほんとはごっつんこなんてレベルじゃない!)

 

その時氷がなかったので冷やさずに家に帰ってー

家に帰っても冷やさずに寝ちゃったんですね

 

そしたら次の日の朝

 

なんと‼‼

 

立ち上がれなくなりましたw

 

膝が曲がらないんですね腫れすぎてw

後日病院に行ったら膝がぶっこわれていました。ないそく靭帯が~みたいな

 

だから打ったときは冷やしましょう

そしてあまりにもひどかったら病院に行きましょう

 

 

 

 

3.【なるべく怪我したところを見ない】

なんか精神的なことになるんですが、

大きな怪我をしたときに怪我した傷口を見たら具合が悪くなってきたり、吐き気がすることがあるんですね

 

筆者もたくさん血が出てるのを見て具合が悪くなったことがあります笑

特に血とかが苦手な人とかはヤバいと思うので

怪我した直後は「かすり傷や!」って思いながら傷口はなるべく見ない様にしたほうがいいのかもしれません

 

病院とかについて気持ちが落ち着いたときにこっそり見ましょう

そこで筆者はいつも「うわっやば」ってなります笑

 

病院にいるほうが安心できるというか

病院着いたからなんとかなるやろ!って感じですね

 

 

 

 

4.【常に深呼吸】

筆者が右腕を骨折したとき病院で2時間ぐらい待たされました(小学生のとき)

レントゲン撮ってみたら腕は真っ二つに折れていたのですが、筆者は捻挫ぐらいやろって思ってましたwww

 

二時間の待ち時間のときも常に深呼吸して気持ちを落ち着かせていたから痛みも和らいだように感じたんだと思います

 

痛い痛いもわかりますが、

どーせたいしたこないやろヘッみたいな感じでいたほうが気持ち的にも楽なのかなぁと思います

 

 

 

 

【まとめ】

ふつうに生活していれば大怪我とかしないと思いますが自分がいつ怪我するかは誰にもわからないので止血法などを勉強しておいたほうがいいと思います

 

ぜんっぜん参考にならないと思いますが、

少しでもなにかの役に立てれば幸いです。