【筋トレ】筋トレ初心者に必要な3つのモノとトレーニング


f:id:moneymandayo:20190201155617j:image


筋トレ初心者に必要な3つのモノとトレーニングを紹介していきます

 

 

 

 

 

【最初はジムなんか行かなくていいよ】

 

今まで全く筋トレをしたことない方はまずは器具を使わないトレーニングをオススメします。いわゆる自重トレーニングってやつです。

 

まずは基礎筋力をつけましょう。それから器具を使ってトレーニングって流れですね

 

体を負荷に慣れさせるのと筋トレを継続させるために家でもできる筋トレを紹介していきます

 

 

 

 

 

【家でもできる3つのトレーニング】

 

家でもできる3つのトレーニング。それは

腕立て伏せとスクワットと腹筋です!

 

まぁ、腹筋はそんなにやらなくていいですが

腕立て伏せとスクワットは必須です

 

ダイエットにしろムキムキになるにしろ

胸、背中、脚  このBIG3を鍛える必要があります!(BIG3を鍛える理由は別記事で紹介します)

 

腕とか腹筋とかは二の次

ってことで腕立て伏せとスクワットを頑張りましょう!

 

2~3ヶ月継続してやれば体は変わります!

特に初心者は今まで使ってなかった筋肉がどんどん発達していきます

 

2~3ヶ月継続できてからジムに行くなり器具を買うなりしたほうがいいですね

それぐらい継続してやらないでジムに行ったりしても続かないと思うのでw

 

腕立て伏せのやり方は当ブログでも紹介しています

↓これです

https://moneymandayo.hatenablog.com/entry/2018/11/11/152232

 

 

 

 

【筋トレ初心者に必要な3つのモノ】

 

1.食事

まずは飯ですね。特にガリガリの方は今の3倍は飯を食べましょう

 

太っている方は低脂肪高たんぱくな食事に切り替えましょう。油ものなんかいらないですよ笑

 

割合としては食事8割、トレーニング2割と言われるほど食事が大切ってことです

 

 

2.睡眠

睡眠もとっても大事です。筋肉は寝てるときに修復され大きくなります

寝不足は日常生活にも支障をきたすのでさっさと寝ましょうw

 

 

3.プロテイン

たんぱく質は筋肉にとって必需品です

食事から大量に取るのはけっこうキツイので

そこはサプリメント等に頼りましょう

 

 

 

 

 

【まとめ】

継続は力なりです!まずは腕立て伏せとスクワットを頑張りましょう

 

忙しい方は週2~3とか月5回ぐらいでいいかもしれません

 

筆者もそれぐらいテキトーですが最初の写真ぐらいの筋肉はつきます


f:id:moneymandayo:20190201155617j:image

 

これは2年ぐらい前の写真ですがw

 

筆者も今年からは本気で取り組んでますよ!

 

皆さんも理想の体に向けて頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#筋トレ#継続は力なり#ブログ#初心者