【体験談】建設業はしんどい?ブラック?そんな疑問に答えます!


f:id:moneymandayo:20190125154732j:image

 

 

今回は実際に建設業で働いたことがある筆者が

建設業って「なんか怖い(>_<)」と思う方や「建設業ってブラックなんでしょ?」

って思う方に建設業はこんなところ!っていうのを紹介していきます

 

 

 

 

 

【建設業はしんどい?】

 


f:id:moneymandayo:20190125154858j:image

 

 

はい!皆さんの想像通りしんどいです!!

 

肉体労働であり、夏の暑い日も冬の寒い日も

晴れの日も雨の日も雪の日も外で作業するのでそりゃあしんどいです

 

が、

 

それも職種と現場によりけりで~

鳶職や土工事や鉄筋工や大工さんなどは外での仕事でそれなりに力も使うのでしんどいと思いますが

 

内装関係の仕事、電気屋さんや空調、設備屋さんなどは建物がある程度建ったところで仕事をするので外での仕事よりは楽です

 

ちなみに現場監督は夜遅くまで仕事をしている(打ち合わせや施錠など)のでしんどそうです

 

また、現場によってもしんどさは様々で

まっさらな状態から始まる新築工事などはしんどいことが多いですが

改修工事などは既存の建物で工事をするので場所によってはエアコンがついていたりとけっこういい状態で仕事ができたりします。

 

まぁ、ほとんどがクソ現場なのであんまり期待しないほうがいいですよ笑

 

 

 

 

 

【建設業って怖い人多くない?】

 


f:id:moneymandayo:20190125154956j:image

 

 

いやいや、そんなことないですよ!

 

確かにいるっちゃいます!小指がない方や刺青が入っている方が笑

 

でも、安心してください!そういう方も仕事で来ているのであり、いち大人ですので

滅多にケンカになることはありません!

 

しかし、稀にケンカ腰でなんか言ってくる奴もいるので

筆者も何回かトラブルになりそうな時があったのですがww

そういう奴も稀にいるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

【建設業は朝が早い?】

 

一般的な現場の流れはこんな感じです↓

 

8:00   朝の朝礼、ミーティング

 

9:00   作業開始

 

10:00  休憩

 

10:30   作業開始

 

12:00   昼休み

 

13:00   作業開始

 

15:00   休憩

 

15:30   作業開始

 

17:00   作業終了、片付け

 

こんな感じです

 

現場が遠いところにある場合は朝が早いときもあります。

 

残業はほとんどないと思いますが工程が遅れている現場は工期がないので残業がある場合があります。

 

 

 

 

 

【建設業はブラックなんでしょ?】

 


f:id:moneymandayo:20190125155048j:image

 

んー

確かにブラックかもしれませんw

 

週休2日制のところもあるみたいですが、ほとんどの現場は土曜日もやるので実際の休日は日曜日だけです

 

また、給料面でも昔に比べたら工事単価が安くなってることもありますし、大きい会社以外はボーナスもないと思いますww

 

大手ゼネコンなどは給料面や福利厚生もいいですね♪

 

それじゃあ建設業につくメリットがないじゃん!ってなるので建設業のメリット、デメリットを紹介していきます!

 

 

 

 

 

【建設業のメリット】

 

 

1. 職種によっては完全出来高制のところがあり、やればやった分給料が増えます

1万円の仕事を1日に何個もこなしていけばその分給料が貰えて1ヶ月の給料がサラリーマンのボーナス以上なんてこともあります。

(実際にいます!)

 

しかしそうなるには知識と経験とかなりスピードが必要になってきます

休憩なしで昼休みもご飯を食べ終わったらすぐ作業して…とかなりしんどいです。

 

2. これも職種によりけりですが仕事ができなかったり、早く終わった場合は昼前に帰ることが可能です!

筆者も昼前に終わったことがけっこうあり、

それで1日分の給料を貰えるのはおいしいところです!

 

3.手に職がつくので一回仕事を覚えてしまえば仕事があれば食いっぱぐれることはないし、個人事業主として自分で会社を作ることもできます。

 

 

 

 

 

【デメリット】

1. 3kを極めている仕事などでそれなりにしんどいです。3kとはきつい、きたない、きけんという意味です

また、高所での作業など命の危険があるので中途半端な気持ちではできません。

 

2. 休みが少ないです。休日は基本日曜日のみとなるので疲れが溜まることがあります

 

お盆休みや正月休みなどは比較的に長期の休みがあります

 

 

 

 

 

【まとめ】

建設業は今後も廃れることがないので一回手に職を付けてしまえば食いっぱぐれることはないと思います

働き方改革などで週休2日制にしようと試みてるみたいなので、これからの労働環境の改善が期待されます

 

やりがいは大いにある仕事ですのでやって損はしないと思います。