21歳がメルセデス・ベンツ乗ってみた!



f:id:moneymandayo:20181106201141j:image


どーも21歳♂です

 

日本で高級車と言えば「ベンツ」

車のことをよくわからない人でも「ベンツは高級車」

と浮かんでくるほど高級車のイメージが強いですが

ベンツにはクラスがたくさんありクラスによって 価格や性能、ボディタイプなどかなり異なってきます

 

 

 

 

 

【ベンツのクラス分け】

1番上位が [ S ]クラス、下位が [ A ]クラスで

ざっと並べてみると

 

S→E→C→B→A

 

さらにGLS、GLCなどsuvも合わせるとかなり種類が多いです

 

筆者が乗っているのは [CLA] で [CL] とはボディタイプがクーペという意味なので

「Aクラスをベースにしたクーペ」という意味です

ざっくり言えばBクラス以上Cクラス未満って感じです

 

ややこしいですね はい

 

 

 

 

 

【お値段は?】


f:id:moneymandayo:20181106203827j:image

CLAだと新車で400万~550万てところです

Aクラスとかは200万円代でもあるのでベンツが全て高いってことではないですね

 

よくベンツを見かけたらグレードを確認してしまいますww

 

Eクラス以上になると数千万円代になってくるので「すげー」て思いながら見てます

 

 

 

 

 

【装備は?】

標準装備がこれです

 

アダプティブブレーキ
アダプティブブレーキライト
アダプティブハイビームアシスト
アクティブブレーキアシスト
パーキングアシストリアビューカメラ
パークトロニック
パーキングパイロット(縦列・並列駐車)
LEDハイパフォーマンスヘッドライト
LEDポジショニングライト
LEDウインカー
LEDリアコンビネーションランプ
LEDリアフォグランプ
本革巻きマルチファンクションステアリング(パドルシフト付き)
DYNAMIC SELECT(ダイナミックセレクト)
COMMANDシステム[USBインターフェース・携帯電話ハンズフリー機能(Bluetooth®携帯電話対応)

 

こんなにいろいろ付いてるとは…

(自分でもよくわかってない)

 

さすが世界一安全な車というだけに安全面には抜かりがないですね

前の車に近づいたらランプが点灯したり、高速道路を走行時に速度を一定に保ってくれる機能など細かいところにも行き届いてとても満足です

 

ちなみに筆者は標準装備のみです。

 

 

 

 

【乗り心地は? 乗ってみた感想】


f:id:moneymandayo:20181106205528j:image

(マリオカート発見しましたw)

 


f:id:moneymandayo:20181109174553j:image

 

 

外車なのでシフトレバーとウィンカーの位置が逆です

(説明が下手ですが)ハンドルの右側にシフト(ウィンカーがある方)

左にウィンカーなんですね

 

サイドブレーキもハンドルの下にあります

 

慣れるまではかなり意識してましたが慣れたら普通の車より乗りやすいです

 

一応五人乗りですが四人乗ったらけっこう窮屈な感じですw(後ろは天井が下がっています)

 

トランクは広いので荷物はまぁまぁ乗ります

 

 

走りだしもグッドで高速道路でもスムーズな加速ができます

 

 

ちなみにガソリンの入れるときのカチッてするやつは入れるところのフタを押したら開きます(最初どこについてるか分からなかったのでめっちゃ探しました笑笑)

 

あと、凹凸があるとこは避けた方がいいです

下を擦りますよ笑   

 

 

 

 

【燃費は?】

カタログでは17km/㍑となっているんですが実際は13~14、高速で15ぐらいです

 

ガソリンではなくハイオクです

 

最近高いですよねー(泣)

 

 

 

 

【まとめ】

価格に見合う安全性能など買って損はしない車だと思います。

 

この記事がCLAの購入を考えている人の参考になれば嬉しいです

 

車の購入を考えている方はぜひベンツを!